fc2ブログ

シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

聖なる十二夜 9日目(1月2日)

聖なる十二夜、9日目。(2006年9月がどう関係するか)ヨメの日記も参照。

ヨメが年賀状作りにギブアップしたので、私が画像だけヨメの指示通りに作った。PhotoshopIllustratorに嫌気をさしたみたいだ。

今日は朝からあたたかく、雨漏りが再開。チョット点検したが、屋根の上の雪は凍りついていてどうにも落とすことができないのでそのまま放置することにした。

昨日の年始スーパ行事を見て、1月2日初売りをするJA(伊達市農協Aコープくみあいマーケット)行かねばと思っていたが、行く気をなくしていた。それを鵜呑みにしたヨメと息子が行きたがったので、しぶしぶ行くことにした。

行こうとして車を動かすと大きな音が!壊れたか?外をみると、コンテナがバンパー下に挟まって、前にも後ろにも進めなくなった。息子がコンテナを押して雪遊びをしていたのをヨメがそのまま片付けなかったので、運転席からは見えない位置にコンテナが置いてあったのだ。他にも日頃のヨメの片付けなさを思い出してまた叱ってしまった。

ジャッキアップをしてコンテナを出した。これがまた、前輪左の車輪あたりである。去年の11月にパンク、12月にベアリング不良修理と同じ車輪である。なんかあるのか?

意気消沈したがJAに行く。やはり予想通り何もしていない。なにか抽選会があるようだが何か買わねばならないのでできない。なにせ昨日御札を買って小銭だけになったので。

これだけでは、街まで出た甲斐がないので、ダイエーに行って、リンゴ箱をもらう。そして店内に入ってみるとビンゴ大会があるようだがレシートがないとビンゴができない。さらに、つまらないので、ウロコに行ってみると5日まで営業しない。しょうがないので図書館の会館日だけをチェックして帰ることに。

駄目モトで伊達信用金庫へ行くと、ATMが稼動している!特に年末年始のATM稼動案内がない。ということは365日無休のATM!それは知らなかった。土日祝関係なく伊達信のATMなら引き出しいつでも無料。伊達信やるなあ。でもネット銀行を今後使うと思うけど。

「教育芸術1」の第九講→「教育芸術2」の第九講→「一般人間学」の第十講まで読むことができた。オカルト生理学みたいになってきた。何処にでも中心がある・・・?

暖かい日だった。最高気温が久々に0℃以上になったはずだ。屋根の雪が、沢山解けた。なのに雨漏りは、一番解けていた昼間に止まった。ある程度解けたら雨漏りしなくなる雨漏りかも?春先にまた雨漏りしそうだ。

北海道伊達市の9日目
日照時間 0.9時間、最高温度 4.0℃、最低温度 -3.0℃

[2006-10-15追記]
実際の2006年9月は、まだまだ暖かい。例年、8月下旬から秋の風が吹くのだが、明らかに寒い日は数日。iMac故障札幌農業講座の行きでネズミ捕り・・・。さらに、玄麦の購入、石臼の目立て代、オーガニックコットンの購入などなど、大きな出費が続く。ヨメはようやく、自分のペースを取り戻しつつある。無理はしない方がいいというのを実感。(日記参照)

お金がなくなる事と気温が温かいのは当たった。ネズミ捕りは、コンテナと一致するのかな? ヨメを叱ったかな?(どちらにしてもヨメにはきつい年だと思う)

今年は薪が入手できないとあきらめモードの私。(これもヨメにはきついかも?)
関連記事


  1. 2006/01/02(月) 23:03:20|
  2. 聖なる十二夜(2005-2006)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<聖なる十二夜 10日目(1月3日) | ホーム | 聖なる十二夜 8日目(1月1日)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://press328.blog4.fc2.com/tb.php/59-2633b60b