fc2ブログ

シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

聖なる十二夜十日目(1月3日=2009年10月)

あと二日!頑張って書くぞ。

今日もゆっくり起床というか、寝ていたら、一度起きたヨメがあかんぼを寝かすため布団に入ったら、電話が鳴って走っていったので、目覚める。でもあいにくその電話はFAXだった。ヨメかわいそう。

そのFAXがおととい設定した知人なのだが、そのとき設定したWindowsのPCがおかしいのでMacで接続したいとのこと。電話すると、いつでもいいのでヨメの都合で、昼前に向うことにした。

クロネコが来た。こんな時期に宅急便とはなにか?と思っていたら、ある出版社からの年賀状として贈呈本をいただいた。それも、実店舗へ送付されたのだが、誰もいないので、クロネコが気を利かせて通販の我が家へ届けてくれた。それも私と洋子宛てであった。こんなにもらっていいのかなあと思うぐらいあった。このまま通販で売っちゃおうかなと思ったが、いただいたものを売るのはよくないと思い直す。

それから、洋子から電話があり、Skypeの実験をするが、私からの声は聞こえるが、洋子からの声は聞こえない。おかしいな昨日はちゃんと聞こえているはずとチェックしたのに。なので、洋子が本日、オロフレスキー場に行く途中で、パソコンを置いてくので見てほしいとのこと。こちらは本を置いておくことに。

ヨメの準備もととのったところで、PC設定のために知人宅へ行く。Windowsはすでに電源も入らない状態になっていた。一体型スケルトンiMacなのだが、Windowsよりきびきび動く。最初からこちらで設定すればよかった。インターネットはLANケーブル接続だけでOKだった。でもメールがうまく設定できない。おかしいな。プロバイダーのページどおりしているのだが・・。持ち主の知人に確認すると、設定表は最初のもので、それから変更しているとのこと。なんだ、それだけのことかとおもって設定しなおしても、受信はできるけど、送信ができない。プロバイダー通りではなく、ちょっと変更したら送信できた!つくづくよくわからないこのプロバイダー・・・。まあいい。設定できたから。とほっとしていると、知人の3人の子供たちに乗っかられ、もみくちゃにされてしまった。馬になったり肩車にしたりして相手をしてあげる。母子家庭だから、お父さん的存在が嬉しいんだろうけど・・・。

長居をすると迷惑なのでほどほどで去って、昨日行こうとして止めた和歌へいく。和歌は文房具屋さん。なぜか全品割引中。定価品は3割引きで特価品は2割引き。超特価品のワゴンに、テープ10個+
メンディングテープ1個+テープスタンドで798円!これはテープスタンドがほしい人には絶対買いだ!そしたらレジでその特価価格をさらに2割引!超超超お買い得!そして超特価商品のワゴン内の電卓も買った。これもさらに2割引!ほか定価の商品は、ペンとかホッチキスの芯とかを購入して帰宅。

帰宅すると丁度、洋子が来た。届いた本を見る。洋子宛の本と私宛の本で一冊だけ洋子の方が多い。むむ。意味深な本かも・・・。洋子は妙に納得している様子。PCを置いて去っていく洋子。

遅い昼飯を食べて、ほっこりしてから、洋子のPCのSkypeを実験。でもちゃんと音声聞こえる・・・。おかしいな・・。それから洋子に頼まれた事、本の注文とスキャンして洋子の息子にも送信。

それから薪割りをする。薪割りをしていると、通販で手づくり羊毛人形を作ってくれる知人が来て、ニードルがほしいとのこと。店はやってないのでこちらに来たか。今日は、実店舗に用事のある人が代わりに我が家へ来るというパターンになっている。薪割りに反応していた様子。

チェンソーのオイルが無くなるまでと思って調子こいて切っていたら、暗くなりだした。急いで、鉞で薪を割っていく作業をしていると、洋子が来てしまった。PCをとりにきたのだ。Skypeを動くところを見せる。子供たちが面白がる。洋子も息子にSkypeのIDを教えるようにメールを打ったりしている。

それから、夕飯をたべて、ヨメと息子用に湯たんぽ入れて、お仕事タイム。

と言っても、仕事はほとんどない。Skype用のヘッドセットを検索する。洋子があんたに任せた!といって高くてもいいから買ってと言う。まあ確かに洋子に説明しても分からないから私に一任するんだろうけど、少しは考えたほうがいいのではと思う。そしたら、洋子から電話。Skypeじゃなくて。Skypeで電話すればいいのに。洋子がPCのふたを開けると、こっちで分かるんだぜとか言ったら、驚いていた。まるで私はストーカのように思われた様子。むむ。仕組みを説明してもわからんだろうし。まあ、自分の行動がこちらで分かるのは気持ち悪いのかな?まあいいや。Skype熱もこれで収まるかもしれないし。以前も、遠い知人と一度Skypeしたけどそれ以来Skypeは使わなくなった。今回もそんな感じになるのかな。でも私としては、以前、買ったヘッドセットは息子に壊されたので、ちゃんとしたものがほしいと思い色々検索する。やっぱりワイヤレスでないと面倒だしということで、BT3030やDRC-BT15Pを候補に挙げる。これなら、持っているヘッドホンを流用できるし、無線化できる。まあ、そこまでして購入するべきかは悩むところ。

また、ヨメのiMacのキーボードが、あまりにひどい状態なので買ってやりたいと検索。静電容量無接点方式 キーボードかな。東プレかPFUしかないじゃん。しかも高い。むむむ。でも、どうせならいいもの買いたいし、ヨメは文章書くの好きだし、PCでは文章しか書かないのでたかくてもいいか・・・。とういか私がどんなキーボードか触ってみたいというのもある。都会なら大きな電気屋さん行けばさわれるだろうけど、ここは田舎でマウスは触れても、キーボードはそんな高いものは置いてない・・。と色々検索してちょっとまた考える。

最後に、今年の確定申告用のデータをまとめる・・・。まずい・・・。どうしよう・・という感じで検索して対策を考えるが結局どうしようもないので、そのまま申告するしかないと覚悟を決める。

そんな感じでこの記事を書き出している。今日は暖かい。薪割りしたからふんだんに使えるし。

[2009-12-27追記]
仕事はないとこのときの日記には書いてあるが、10月は結構忙しくなってきた。クリスマス商戦の前哨戦のはじまりだし、9月に大量にアップデートしたせいもある。あ、そういえば、このころから、まずい、どうしようと思うようになる。アームやデジカメがほしいと常々思っていたが、本格的に検索し出す。忙しいとか暇とかはあまり関係ない様子。なにしろ、先月のお出かけにつづき、うさと展も駆出される。洋子に振り回された感じだし、ほしいものを検討しだしたりしている。そう考えると、またがって関係することが、そのまま月に置き換える感じで予測できることなのかと思う。
関連記事


  1. 2009/01/04(日) 01:01:01|
  2. 聖なる十二夜(2008-2009)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<聖なる十二夜十一日目(1月4日=2009年11月) | ホーム | 聖なる十二夜九日目(1月2日=2009年9月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する