fc2ブログ

シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

聖なる十二夜九日目(1月2日=2009年9月)

毎年このころになると、毎日書くのがイヤになってくる。がしかし、聖なる十二夜が終わるまで書くぞ。そんなに忙しくないし。

今日も、ゆっくり起床。

洋子から電話があって、洋子が我慢しきれず、息子に電話したらしい。別に洋子としゃべるのはイヤではないらしい。なんだあんなメール書かなきゃよかった。結構うざいことを書いてしまったような気がする。それで、洋子の息子はSkypeしているから、Skypeをインストールしてと言ってきたらしい・・・。まあ、仕事の話でも長電話するから私ともSkypeすればいいから電話代は少しはうくとは思うし。洋子なら月額費用をはらっても、十分もとが取れるぐらい電話していると思うので月額払ったほうがいいのではとか?ヘッドセットを買ったほうがいいのでは?とかSkypeだと色々考えることがあるので何をつたえるべきか・・。まあでもまずPC電話に慣れてもらってからでいいかもしれない。

ヨメがアルビネルがないと騒いでいる。昨日、洋子の家に忘れたのでは?と電話をしたがないらしい。それの確認と、Skypeインストールのためにまた洋子家に行くかということに。

まあ、でも、急いでいってもしょうがないので、薪割りをすることにする。
それから昼飯を食べて、どこかに行きたくなってきたので、洋子家に向うため車に乗り込むと、ヨメがアルビネルを発見。なーんだでも洋子家には行かねばと出発。Skypeの場合、インストールしたはいいが、話している声が聞こえないとか伝わらないとかあるので、自分のPCを持って、実際Skypeで話さないと、後で、電話できたけど、声聞こえないとか伝わらないとか文句を言われるのは確実。でも向う途中で、LANケーブルを忘れたのを思い出し、ああこれではテストが出来ない。洋子家は無線LANなのだが、私のPCは無線LANのカードはない。なので有線LANケーブルが必要。致し方ない。インストールだけでもするか。

洋子家に着くが予想通り洋子はいない。インストールはあっさり終わった。画面をみるとテストできるようになっている。しゃべるが聞こえない。どこに内臓マイクがあるのか?ああ画面右上に小さな穴があるのでここか?とそこでしゃべると聞こえてきた。よし、多分、これで声が聞こえないとか伝わらないとかは言われないだろう。

一応、それから買い物へいく。途中で和歌を見ると、昨日洋子が言っていた全品2割引きセールをしている。よし、ヨメのキーボードでも買ってやるかと思う。ヨメのキーボードは、電気スタンド型iMacの標準キーボードで、Pro仕様らしいのだが、ストロークが長く、その途中で引っかかるのである。古くなったから、誤差がでるのか、ごみが溜まっているのか?どちらにしても、この引っかかりは打ち辛過ぎるので、高価でない程度に買おうかと思う。

今日の目標は、昨日PCのセッティングでWindowsの認証エラーの人のために、ケーズデンキで、安いパソコンがどういうものか確認のために来た。WindowsXP入りで2万前後なのだ。指定プロバイダーに入ればいいらしいのだが、なぜにそんなに安いのか?と見てみると、光フレッツに入会が前提らしい。これは、光ファイバーを導入するつもりがあるならいいが、そうでないならバカ高い買い物になる。これは論外だなと思った。Skype関連でワイヤレスのヘッドセットを探したがない。電話する以上ワイヤレスでないと困るので。有線ヘッドセットなら、マイクだけの方がマシだなあ。

それからCOOP札幌で、年始の挨拶のためのビールとその他安売り品を買う。

それから晩飯。片付けはヨメがして、ヨメと子供は寝る。この辺はいつもどうりで何の感想もなく過ぎ去っていく。今日は特に、文句というか考え込むこともなく過ぎ去った。明日も薪割りせねばならないなあ。と思う。

[2009-12-27追記]
この時期から、アップデートまるけ。今年は、言われるがままに、文句を言わずに、アップデートをした。結構ハードであった。その上、セレワンもあったので、仕事三昧というところか。ほぼ、他人の用事を文句なくしたというところは同じかも。せんべいを入れはじめたし、種まきCOPYもはじめた。
関連記事


  1. 2009/01/02(金) 22:08:33|
  2. 聖なる十二夜(2008-2009)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<聖なる十二夜十日目(1月3日=2009年10月) | ホーム | 聖なる十二夜八日目(1月1日=2009年8月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する