fc2ブログ

シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

聖なる十二夜三日目(12月27日=2009年3月)

当日かけなかったので翌日に思い出して書いている。

息子の保育園がないのでゆっくり起床。

商品の入荷があり、そのため発送がある。洋子が昼に来てくれれば、もうひとつ発送ができるのだけれど・・・。そういえば冬王さまはどうなったのか・・。

商品を2つUPLOADする。これでようやく洋子に言われた商品を全て完了した。あとは、たくさんCDを作ることだけのみ・・・。でもこれが大量であるのでやる気があまりない。だが、洋子自身にやれ!といってもやれないから仕方がない。

息子がLEGOが完成したので、いただいた人に見せるため、息子自身が写真をとる。それから、色々といじり出した。プラモデルみたいなLEGOだけど、部品がLEGOだから、バラして、色々なところにくっつけられる。これはこれで色々工夫できるからよいのかもと昨日悪く思ってごめんなさいと思った。でも、説明書どおり組み立てるのは批判的な考えを育てると思うのでやはり小さいころには避けたいといえば避けたいことではある。

洋子が昼に来るとかいいながら、やはり、来ない。仕方がないので発送に出かける。なんなんだこの吹雪は!!一応晴れ間が見えたので、回復に向うか!?と思ったが、また吹雪いてきた。晴れ間のうちに大家さんが道を雪かきしてくれた。ありがとうございます。これで出かけられる。

一件だけの発送なので、長靴を買いに行く。ホーマックに行って、靴流通センターへ行って、ポスフールに行って、ようやく買うことに決める。本当は、今まで長持ちしたブリジストンの長靴がほしかったのだが、種類がなく、以前、すぐに穴の空いたダンロップのにした。軽くて、高さが半分なのがよいし、何より28~28.5というサイズはこれしかなかったからだ。冬は靴下重ね履きをするので、大きな長靴でないと脱ぎ履きがメンドクサイので。私が散々迷っている間、息子は子供チャレンジのテレビの前で遊び続けた。それでもまだ帰らないのいうので強引にひっぱて帰宅した。

洋子がこなかったのは、やはり、忘れて通り過ぎたらしい。夕方に店を開けるためのついでに来た。
雪がひどいので、スキーウェアを貸して!というので、ヨメが以前、洋子からもらったスキーウェアを貸す。帰りに返しにくるから!と言って行ったが、本当に来る川からない。ご飯をたべて、ヨメが寝ているとき、そして私がお風呂に入っているときに来たらしい。風呂場からはよくわからなかった。が車が帰っていくのだけは分かったので来たことは分かったが、特に、何も置いてなく、何か用事があったのか?と思っていたら何度も電話がかかってきて、あれがあるかこれがあるかと聞かれた。バーバラが「スペガリ」というゲームが売っているとか言ったらしく、たくさん人が買いに来たけど、そんなゲームはない。検索してみてもどんなゲームか分からない。あれば売れたのに残念。

絵本が入荷したので売り切れ解除したらすぐに売れきれ。まあ絶版だと思われたものが出版社に何冊かあったというものだから当たり前だが、洋子の家にあるため明日持ってきてくれるとのこと。

マドンナの翻訳をする。すごく寒い。半分でもできればいいやと思ってやっていたら、案外できた。その間も洋子から電話がかかってきて、ドイツ語版もあるとのことで、英語版と内容が違う様子。順番も違うとは!!とショックを受けたが、すくなからず英語版の翻訳を完了させる。

でも体は、おもっきり冷え切った。風邪をひいたかと思うくらい。これは寝るとき湯たんぽであたためないと本格的に風邪をひくと思い、湯たんぽ用のお湯を薪ストーブであたためようとするがなかなか火が復活しない。翻訳をしている間に消えてしまったのだ・・だから冷え切ったのだが。ガスでお湯を作ればいいのだが、やはり、ガス代がもったいない。1時間以上かけて火をつけ、お湯をつくる。ついでに体も温める。当日かけないほど、寒くて眠かった。なんせ、断食明けだから、お腹がすいているし、そのため体もあたたまらないし、頭も回らない。なので湯たんぽを抱いて寝る。

[2009-11-10追記]
この時期、引越しをしなければならないけど、できない苛立ちが結構あった。長男が小学校入学なのでできれば、途中で引越ししないで、4月までに引っ越したいと思っていたからだ。でも、全く決まらない。でも、入学の手続きはしなければならないという感じだった。

ということで、気になることはうまくいかないけど、それ以外はうまくいっているという感じは同じかも。
また、印象に残っているのは、3月は別れの季節だったけど、これはどこと符合しているのか分からない。
関連記事


  1. 2008/12/28(日) 20:28:20|
  2. 聖なる十二夜(2008-2009)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<聖なる十二夜四日目(12月28日=2009年4月) | ホーム | 聖なる十二夜二日目(12月26日=2009年2月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する