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シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

いまさらながら「シュタイナー入門」を読んだ

「シュタイナー入門」という本は2冊ある。

西平 直(著)小杉 英了(著)である。

今回は、
シュタイナー入門
シュタイナー入門 小杉 英了(著)を読んだ。

西平 直(著)の方は、昔、古本で安く売っていたので手元にある。これを読んだときは、あんまり面白くないなあと思ったと記憶している。ある程度、知った後なので当たり前なのだが、広く浅くの内容だった。なので、小杉 英了(著)の方もそんなに変わらないだろと読もうとも思わなかった。そのときは。

だが、図書館でこの本を見て、ついつい借りたくなった。あまり期待せずに読んだのだが、結構面白い。シュタイナーをあまり知らない人でもある程度は理解できるとは思うが、シュタイナーをある程度理解した後にも読むとさらに面白いと思う。

特に、四大著書(神秘学概論神智学いか超自由の哲学)を読んでからよむと結構面白いと思う。そのような意味では、よくわからない人が四大著書を読んで、シュタイナーに嫌気がさしたところで、この本を読むとよいのではないか。

なので、西平 直(著)は、何にも知らない人が読み、小杉 英了(著)は、ある程度読んだり知った後に読む。そのような意味では本当のシュタイナー入門なのだろう。

以下、気になった部分のメモ
●「物自体など、存在しないのである。感覚がとらえる事物の背後には、何もない。だいいち、感覚的事物の背後、というこの場の想定すら、感覚的な空間把握に縛られた思考の夢見る、金縛りの比喩にすぎない。
 感覚が捉える事物には、背後も何もない。事物それ自体が生命の場である。ただ人間の思考には、事物を形成している生命に直接入っていく力がない。力がないので、生命の生ないとなみを、感覚を通していったん意識のスクリーンに映し出し、そこに像を見ることによって、かろうじて事物を認識を得ようとするのである。
 だから問題は感覚的知覚にあるのではない。ましてや対象の側や、その背後とやらの物自体なんかにあるのでもない。問題は常に、生命をダイレクトに直感できない思考にある。」
(P35より)
→ おー!「物自体など、存在しないのである」と言い切りましたね!「自由の哲学」でそこまで言い切っているところはなかったような気がしますが、シュタイナーも「治療教育講義」p58に「物理学者が物質素材と名づけているものは、存在しないのです。実際にはもろもろの物質の力だけが存在しているのです。」と言っています。


●「また、「勝ち組」以外の大半の人々はどうかというと、あらゆる種類の「癒し」を求めて、思考力を萎えさせている。チャネリングからポジティブ・シンキング、アロマセラピーからカウンセリングまで。
 おおかたそこで流通する言説はここちよく(だって癒されたいんだもん)、誰にでも簡単に理解できるやさしい言葉で(だって癒されたいんだもん)、読んだり聞いたりするだけですぐに心から納得できる内容になっている。当たり前だ。彼・彼女らには、気前よく支払ってもらわなきゃならないんだから。
 はたして、シュタイナーが思考を強調しすぎなのだろうか。それとも私たちが、人生のあらゆる局面において、真剣な思考をなおざりにしすぎなのだろうか。」
(P128より)
→ 「(だって癒されたいんだもん)」は、すごく的を得ている!私もこのような気持ちがないわけではないが、(だって癒されたいんだもん)だけで動いている人が結構いる。今したいことを今しなきゃ気がすまないというのは「今を生きる」事とは違うと思う。今したいこととは、今までの思考や経験や感情の結果の総体として出ているだけで、単なる過去の結果でしかなく、今ではない。今思考していない。今したいことを否定するわけではないが、今思考することを少しでも深くしてほしい。

●「シュタイナーの行法の核心は、思考が感情を導く、という点である。道徳規範をただちに社会実践したりすることが、行なのではない。誰かに気づいてもらいたい、褒めてもらうような行為が行なのではない。善行をなせ、というのではないのである。
 「畏敬という思考内容を育てる」とは、魂の中で目覚めているように、ということだ。他者に対して容赦のない批判的観点が自分の内部でわき上がる瞬間をはっきりとらえること。そのような鋭敏かつ繊細な思考の振る舞いが、畏敬の念のための土壌を、魂の中に開拓するのである。だから、目覚めた思考が、高貴な心情の先達とならねばならない。」
(P134より)
→ 畏敬の念とよく聞くが、いまひとつピンとこなかったが、これで附に落ちた。また、ここで「いか超」は「新しい社会建設のための魂の書として著されている。(中略)シュタイナーはのちに、この書を(中略)繰り返し、何度でも、精読してくれるよう願ってやまなかった。あなたの魂がまず、本著の意味で真に社会化されるのでない限り、あなたの求める社会はどこにも実現しないのだ、と。」(P135より)・・・、シュタイナー関係者はここを肝にめいじてほしいものである。なんだか、実現することばかりに先走りすぎのような気がしてならない。感情と思考の分離・・・簡単ではないだろうけど、実現させることが最重要なのではなく、自分の中がどうであるかが重要で、実現は自分の中から自然に生まれると思う。

●「シュタイナーがよく言うように、現実をどうしようもないほど複雑怪奇なものにしているのは、うまずたゆまず考え抜くことを放棄して、安易な結論に飛びついてしまう現代人の思考のあり方なのである」
(P185より)
→ 何度も同じような内容のところを引用している気がするが、現代人は基本的に考え抜いていないということですね。私も結構考えているが足りないんだろうなあ・・・。
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  1. 2008/05/10(土) 21:54:43|
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コメント

はじめまして

シュタイナーを検索していて辿りつきました。シュタイナーを独学している者ですが、シュタイナーを信仰しているわけではありません。一応、科学も修めましたし、その観点からいえば、人智学は、現代科学を超える理解のための道具の一つであると認識しております。
 現代科学の良く無い点は、非常に権威主義のところで、自ら思考体験することなく、法則等を盲信している点にあります。つまり、偉い人が言うから、自分も信じるという似非新興宗教と同じ構図がある点です。
 この事は、自らで体験せずに、難しいことは、専門家や、偉い人に任せて、自分はそれに従っていればよいというような堕落した精神を育みます。
 そして、今度は、何かあると、無責任にも、任せた人のせいにする風潮があるのです。端的な例が、勉強ができないのは、学校のせいであるというような考えです。
 このような意味で、現代人は、真に考えていないのです。
 つまり、現代人が、考えているのは、いかに責任を回避するか、或いは、表層だけで便利に、都合よく、事を済ませるかということなのです。これでは死んでいることと同じです。機械の一部でしかないのです。
 だから、現代人が考えるような考え方、シュタイナーは抽象思考と呼んでいますが、この抽象思考から自由になることが大切です。この抽象思考を捨てることでかえって、真相が明らかになるわけです。抽象思考は肉体の感覚そのものなのですから。
  1. 2008/07/28(月) 10:00:26 |
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  3. アルケミスト #-
  4. [ 編集]

現代人ならば致し方ないです

>現代科学の良く無い点は、
とありますが、「現代科学だけを信じている人」としたほうが分かりやすいのではないかと思います(特に研究に携わっていない人、要するに、考えていない人ということになりますけど)。現代科学が良くないものであるかのような表現になっています。

現代科学は、ある一側面においての真理を表現していると思います。現代科学を研究している人は、自覚があるかどうかは別として、精神世界的なものに理解がないと、行き詰っていると思いますので。(シュタイナーも、直感など(インスピレーション)なしに、目に見えるものの積み重ねだけでは何年かけても現代科学の結果は出ないと言っていたような)

私は、現代科学も、シュタイナーのいう精神科学も信じています。

精神科学を勉強していると、現代科学では全く関係ない分野がすごく綿密に関係していることに時々気づかされます。そういう意味では、精神科学を理解するためには、現代科学の知識も断片的な意味では必要だと感じています。インスピレーションで直接理解できれば、必要なくなるのですけど。

そのためには、抽象的な考え方を少なくしたほうがいいのでしょうが(この「抽象」という言葉も、分かりにくいというか誤解を招きそうな気がするのであまり使いたくないのですが)、現代社会で教育を受けた以上、なかなか難しいとも思います。

ただ、死んだ思考が、悪いとも思っていないです。時代の流れとして必要な状態なのではないかと思っています。死んだ思考の人は、感化されやすいので(なので、現状メディアに踊らされているが)、生きた思考の結果も受け入れやすいのではと思います。生きた思考の結果に感化され続ければ、生きた思考ができるようになる??かもしれないとか。

自分以外の人のことを変えようとすることはあまり意味がなく、結局、自分自身がどう思考しているかが一番の問題になります。
  1. 2008/07/28(月) 12:36:52 |
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  3. たわふ #-
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科学は人智学の理解への道具

そうですね。抽象思考は確かに、現代に生きる以上、免れ得ない必然で、致し方ないことですね。しかし必然だからこそ、意味があるともいえます。

現代に留まろうとする人は、現代から出ていけませんし、現代科学に留まろうとする人もまた、危険を冒してまで、人智学や精神科学への理解に到達しようとはしないでしょう。

仰る通り、そのことは、他者がとやかくいう問題では、勿論ありません。本人の自由意志です。本人が、そこにエデンの園を認めうると確信するなら、それもその人の意志です。

しかし、自分以外の人を変えるためには、まず、少なくとも、自分から変わらないといけないように、自分の枠を超えないといけないでしょうね。つまり、自分のなかにエデンの園を見い出そうとする人は、他人を変えることはできません。

そのような意味で、現代科学から、人智学、或いは精神科学、そして、人智学から、薔薇十字の秘儀参入法へと自らを変えていかなければいけない信仰心に、理解力というか、確信が求められますね。

御存知のように、シュタイナーは、人智学のことを、秘儀参入法への第一段階と呼んでいます。確かに非常に困難な道ですが…。
  1. 2008/07/28(月) 15:21:31 |
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  3. アルケミスト #-
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