FC2ブログ

シュタイナー、したいなあ

シュタイナーについて思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖なる十二夜 7日目(12月31日=2007年7月)

聖なる十二夜、7日目。(2006年7月動向予想)ヨメの日記も参照

昨日は結局遅くまで起きいてしまった。9時半頃に起きた。

豆こうじの保温用熱源の陶器の湯たんぽのお湯の入れ替え。

昨日深夜ヨメが作ったサイト用イラスト・年賀状のデザインをすべてスキャンして画像加工する。

ヨメがiMacのキーボードを掃除してほしいと言い出す。めめめんどうくさ~い。。。と思ったが、確かに透明なスケルトンなので、汚らしい・・・。一応考える。

おひつとして使用しているシャトルシェフ米飴用の醗酵に使用しているので、御飯は、おにぎりとなった。そして味噌汁とふきの煮物。

新年の挨拶のサイトページを作成する。

年賀状、ようやく印刷する。(大晦日なのに)

キーボードを分解の仕方が分からないのでサイトで調べてみると1.27mmのレンチが必要なのが分かったので購入しに出かける。

ついでに神棚の御札を購入。コピー。

ホームセンターでレンチを探すと、1.27mmは特殊なためか3点セットで528円もした。一般的なものは、1個68円なのに・・。8点セットで198円なのに・・・。くやしいので安売り品はないかと店内をうろつく。パイレックスが安売りしている!が、ほしい形のは安くなっていない・・・。

ヨメのイラスト用のスケッチブックを文房具屋で購入して帰宅。

帰宅すると、生そばが置いてある!ヨーコさんが持ってきてくれたようだ。ありがとう!

早速、キーボードを分解しだす。キートップが簡単にポンっと外れて心地よい。だが、ぜんぶのキーを外すのですごい量。息子に遊ばれたら壊されたり無くされたりしそうな感じ。キーボートを外すと、すごいゴミと埃。4年間掃除していないのでしょうがない。掃除機や綿棒&オレンジエースで掃除。

途中、どうやって外すか分からずサイトを再度見る。うーん。Appleのハードウェアは今一だなあ。見た目だけだなあ。

夜飯は、年越しのカキアゲ蕎麦(なぜ、カキアゲか?ヨーコさんが玄米菜食の我が家に気を使った?)とおにぎりとなりました。

再度、キーボードの分解の続き。ヨメもキーボードトップの掃除を手伝ってもらい、ようやく完了。

ラベンダーバスを入れたお風呂にはいる。風呂からでると21時半・・・。読まなくては・・・。

「マタイ伝」(絶版)の第7回を、読む。う~ん。読みにくくて読むのに時間がかかった。よく分からない。このまま進むと、11日目には読むものがなくなる。平行して何か読むか?「小児科診察室」は厚過ぎるので1年かけて読むしかないかも。「シュタイナー医学入門」を読むかなあ・・・。

神棚に、餅つきで作った鏡餅を置く。小さいミカンがないので羊毛を丸めてものをのせる。本当に丸めただけなのですぐに落ちる・・・。ヨメに硬い羊毛ボールを作ってと言う。

豆こうじの陶器の湯たんぽのお湯の入れ替えをせねば・・・。

[7月の予想]
温度は普通。(例年並?2006年よりは暖かい?)深夜から朝に雪。雨量はある様子なので、2006年の7月のように干ばつにはならないと思う。

長年の垢がとれるようなことをするのかな?仕事はそれなりにするようだ。(夏は普通仕事があまりない)

[2007-12-25追記]
聖なる十二夜の初日まで書くのを忘れていたので一生懸命思い出す。
ヨメがバイトをしているため、また息子の幼稚園が後半休みであるため、後半は、1日中息子と過ごす。大半が畑に行くことになる。雨が降らず(ハズレ)、毎日いけるのはいいが、暑すぎて、大根が溶けた(腐ったともいう)。前半は、遅れに遅れた幼稚園での息子の誕生日会、ホメオパシー研究所でバイトを4日。15日は幼稚園の宣伝活動としてバザー。慣れない息子の託児をし始めだったので、なんだかドタバタした1ヵ月だった(ヨメの思いつきからドタバタはアタリ?)。
関連記事


  1. 2007/01/01(月) 02:00:58|
  2. 聖なる十二夜(2006-2007)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<聖なる十二夜 8日目(1月1日=2007年8月) | ホーム | 聖なる十二夜 6日目(12月30日=2007年6月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。